ジーターに逢えたら

今日行われた(現地時間では昨日25日)ヤンキース対インディアンス戦の試合前に、ひとつとても興味を引かれる光景があった。 メジャーリーグでは試合前の練習を一時間ほどですますと、選手たちはクラブハウスに戻っていくのだが、その前にフェンスに近寄っ…

ブーイング・ロマン

8月17日の火曜日、ヤンキースは今季初めてミネソタ・ツインズと戦った。そのとき松井秀喜の最初の打席で、ブーイングが起こったそうだ。 アメリカンリーグで東地区首位のヤンキースと、中地区首位のツインズは、ワールドシリーズを目指すポストシーズンで…

後半戦展望&前半戦回想  アリーグ東地区

ゲーム差 1 ニューヨーク・ヤンキース 56勝31敗 2 ボストン・レッドソックス 48勝39敗 8.03 タンバベイ・デビルレイズ 42勝46敗 14.54 トロント・ブルージェイズ 39勝49敗 17.55 ボルテティモア・オリオールズ 38勝48敗…

オールスター!

さてオールスターとくれば、誰の、どういうプレーにスポットを当てればいいのだろうかと思う。 初回、イチローがクレメンスからいきなり奪ったツーベースだろうか。それともMVPに選ばれたソリアーノのスリーラン・ホームランだろうか。あるいは、ジーター…

ホームランダービー!

オールスターの前日に恒例となっているホームランダービーが、12日に行われた。メジャーリーグのオールスターでは、自分の子供たちをゲームに連れて来て、試合中もベンチに一緒にいる選手が多いけども、これがホームランダービーでは、前夜祭の余興という…

芝の思い出

思い起こせば、メジャーリーグにはまることになった最初のきっかけは、雑誌で見たメジャーリーグの球場の芝の美しさだった。夕陽が差し込んでいる夕暮れ時のゲーム、太陽光線がまぶしいデーゲーム、そしてカクテルライトの下でのナイトゲーム。それらの写真…

多田野、後半戦からインディアンスのローテションへ

クリーブランド・インディアンスの地元紙エイクロン・ビーコン・ジャーナルによると、多田野数人投手がオールスター明けの後半戦から先発ローテーション入りすることになるそうだ。 多田野は今季ここまで9試合に登板(うち先発1試合)して、1勝0敗、防御…

オールスター スタメン発表! ナリーグ 

1 SS エドガー・レンテリア(カージナルス) .281 5HR 39打点 チョコレート色の肌に、鋭い白い目のコントラスト、そして素晴らしく柔らく、そして敏捷な身のこなしには、まさに獲物を狙う野生動物のようで、一目見たら忘れられない美しさがある…

オールスター スタメン発表! アリーグ 

1 CF スズキ・イチロー(マリナーズ) .320 3HR 31打点 21盗塁ファン投票では外野手部門最後の枠を、松井秀喜と争ったが、最終的にはイチローが獲得。チームのマリナーズは今シーズン絶不調だが、イチローは例年通りの成績を残している。シー…

デーブ・パーカーの一投

今年のメジャーリーグのオールスターは、7月13日に開かれるが(始球式はなんとモハメド・アリ氏だそうだ)、オールスターの時期になると、日本の野球と比較するために、デーブ・パーカーの一投が話題にのぼることがある。 それは彼が守備だけで、オールス…

「オールド・ルーキー」の後ろには…

メジャーリーグを扱った映画といえば、古くは「打撃王」からはじまり、スポーツ・イラストレイテッドのスポーツ映画ランキングで上位に選ばれた「さよならゲーム」、「フィールド・オブ・ドリームス」に「ナチュラル」という素晴らしきベースボールファンタ…

MLBの薬物問題

先日メジャーリーグの最高執行責任者(COO)デュバイ氏が、今シーズンからマグワイアも使用していた、筋肉増強剤アンドロステジオンの使用を禁止してていたということを、AP通信に明らかにした。 マグワイアがそれでまでのシーズンホームラン記録を抜い…

これぞベストショット!

まずはこの写真を見ていただきたい。(http://sports.yahoo.com/mlb/photo?slug=nyff11407020459.red_sox_yankees_nyff114) これは2日のヤンキースーレッドソックス戦で、延長12回にレッドソックスのバッターが打ったファールフライを追いかけたショート…

ドーテルIN/ローズOUT

オークランド・アスレチックスは、クローザーのアーサー・ローズ投手を、背中の故障を理由に故障者リストに登録した。ローズはかつてマリナーズ時代には、佐々木、ネルソンとリーグ最高のブルペンをつくりあげ、01年にはチームの年間116勝(46敗)と…

ドリュー3兄弟

アトランタ・ブレーブスに、メジャー史上12組目の「同一チームに所属する兄弟メジャーリーガー」が誕生した。 これは1日にティム・ドリュー投手が兄のJ.D.・ドリューがいるブレーブスに3Aから昇格したために、起きたもの。 ティムは昨季までクリー…

ある日、どこからか。

メジャーリーグの世界ではある日どこからか、突如として素晴らしい才能をもった選手が現れるという、おとぎ話のようなことが、シーズン中に何度か起きることがある。 例えばそれは去年の例でいえば、シカゴ・カブスの新しきクローザーになったジョー・ボロウ…

ファースト・ゴールは70勝

タンバベイ・デビルレイズの年間目標は毎年シーズン70勝(92敗)なのだが、チームができてからの6年間でまだ一度もその謙虚な目標は達成されていない。 今年こそは、去年やっと育ってきてくれた若手選手への期待もあり、70勝のゴールはこえるはずだと…

富豪になったキューバの未完の大器。

23日のメジャーリーグ公式ホームページ(日本語版)に、面白い記事がのっていた。(http://www.major.jp/news/news.php?id=2004062336) 記事の主役は、ヤンキースの投手コントレーラスで、この記事を要約してみると、ここまで4勝3敗、防御率6.13と…

高津、7月のミッドサマー・クラシックも夢じゃない!

ホワイトソックスの新しいクローザー、高津投手が6月22日のクリーブランド・インディアンスとの試合に2インニングを0点に抑え、チームのサヨナラ勝利に大いに貢献した。 高津はこれで4勝目をあげた(0敗2セーブ)。この勝ち星で高津は、22試合連続…

変化球2

サークルチェンジカットボールとともに90年台に流行したボールで、現在でもメジャーリーグでもっとも人気のある変化球(チェンジアップの改良型)といってよいだろう。 その理由は速球と同じ腕の振りで投げられるために、バッターに球種を悟られにくく、タ…

変化球

カーブ別名ブレーキング・ボール。(その由来はカーブが来たら、バッターは速球に合わせていたタイミングに、ブレーキをかける必要があるから) 言わずとしれた変化球の代名詞で、右腕投手なら左に、左腕投手なら右に曲がっていく。弱点としては、カーブには…

速球(ファストボール)

ファストボールには以下の4種類がある。 1、フォーシーム・ファーストボール日本でいう「直球」に当たり、きれいなバックスピンの規則的な回転で、空を切り裂いて進んでいく。村上氏の言うとおり近年は、ツーシーム・ファーストボール人気が高いが、それで…

こんなにあります!MLBの球種。(1)

今からちょうど40年前に日本人として、初めてメジャーリーガーになったマッシー村上さんの好著に「ヒット・バイ・ピッチ」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883970736/qid=1087775263/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-5357307-0645813#product-detai…

セットアッパー<クローザー…?

サンディエゴ・パドレスの大塚に続いて、シカゴ・ホワイトソックスの高津が好調だ。二人ともセットアッパーとして、素晴らしい投球を続けている。高津は、ここまで(8日現在)20試合を投げて3勝0敗、防御率は1.27という成績を残しており、最初の3試…

21世紀期待の投手が、帰ってくる。(下)

プライアーが最後に登板したのは、フロリダ・マーリンズと戦った昨年のナショナルリーグ優勝決定戦の第6戦だった。先に4勝したチームがワールドシリーズへ進むことができるのだが、カブスはその試合までにすでに3勝を上げていた。 第6戦もプライアーの好…

21世紀期待の投手が、帰ってくる。(上)

シカゴ・カブスの先発右腕マーク・プライアーが、怪我から復帰し、6月4日にマウンドに帰ってくることが決定した。プライアーは昨年18勝(6敗)をあげ、奪三振数でリーグ2位、防御率でチーム3位の成績を残した23才で、次世代のメジャーリーグを背負…

夏のオリンピックが来ると思い出す。

あと数ヶ月もすると、オリンピックが始まるが、夏のオリンピックと聞くとある一人のメジャーリーガーの卵を思い出す。 その選手の名は、ヤン・ゼレズニー。チェコ人である彼はバルセロナ、アトランタの両オリンピックで、槍投げを連覇した金メダリストで、9…

ランディ・ジョンソンが完全試合達成!〜128年間で17人目

5/18 ターナーフィールドダイアモンドバックス 010000100 2 ブレーブス 000000000 05月18日のブレーブスとの試合で、ダイアモンドバックスのランディ・ジョンソンが完全試合を達成した。 ジョンソンはまだマリナーズに在籍してい…

肩の良さ

どうやら松井稼頭央は、天然芝のグランドでの守備を、今のところ苦手にしているようだ。これまで日本でプレーしてきたホームの西武球場は、人口芝だった。そもそも日本に天然芝の球場は甲子園、広島市民球場、神戸のヤフーB.B.スタジアムの3つしかなく…

ムーン・ショット

ホームランと一口にいっても、実に色々なホームランがあるなあと、よく思う。 たとえば昨日の回で紹介したA・ロッド(ヤンキース)や、ミゲール・カブレラ(マーリンズ)のホームランはふわりとしながらも、重力を無視しているかのように伸びていくし、ゲー…